瞑想用ヒーリング音楽

2014.01.31 Friday 00:00
0
    瞑想や安眠のためにお聞きいただけるような音楽を作成しましたので、ご紹介いたします。

    下記のyoutube再生ボタンを押してお聞きください。

    (youtubeでのIDは別になっていますが、当方が作成したものです。)



    瞑想用の音楽というものは、巷でもいろいろと発売されていますが、ほとんどはシンセサイザーやピアノ、あるいは民族楽器などによって、一定のメロディが奏でられる音楽だと思います。



    ただ私の場合、一定のメロディがありますと、どうしても耳についてしまい、考え事を呼び起こしてしまったり、聞き飽きたりしてしまうような気がしておりました。



    そこで、今回の音楽は、なるべく一定のメロディーをいれずに、ハーモニーだけの持続音で構成いたしました。

    理論的にも、耳に慣れた長調や短調を使わず、教会旋法を用いることで、浮遊感を表現しました。







    チャンネルはここをクリック→youtube soundholiday1
    category:瞑想 | by:comments(0) | -

    謹んでお見舞い申し上げます

    2011.04.29 Friday 00:00
    0
      このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

      一日も早い復興を願ってやみません。



      地震当日は、私も震度6の揺れを体感しましたが、その後のテレビやyoutubeで目にする津波の光景は、想像をはるかに超えるものでした。

      日本は地震大国ではありますが、なぜこんな目に遭わなければならないのか、という思いが込み上げてきました。

      平安時代にも、同じくらいの大きさの地震が東北であったとのことですが、まさか自分の生きている時代に起こるとは思ってもみなかった人がほとんどだと思います。
      category:瞑想 | by:comments(0) | -

      執着を手放すには

      2008.11.01 Saturday 00:00
      0
        みなさんは今、何か執着していることはあるでしょうか?



        自己啓発や宗教系の本など、人に生き方を諭すような書物には、「執着をなくすこと」が書かれている事がよくあります。

        そのような本の著者は、どんな執着であれ、執着をなくせば楽になれる、幸せになれるといいます。

        場合によっては、執着をなくしたときに、執着していたものが手に入る、なんていう話もあります。

        あるいは、執着心を持つ事自体が悪いことのように説いているものもあります。



        ある意味ではこれは真実かもしれません。

        人をとりまく世界は、その人の心の状態によって変化するものだからでしょう。

        凝り固まった考えがあると、その人の周りの環境も停滞してしまうものです。

        凝り固まった考えがなくなったとき、膠着していた世界が動き出します。



        とはいえ、いつも執着心を持たないでいることは難しいと思われます。

        そして、執着がなければ、結局は何も得る事は出来ないのではないかとも思います。



        すべての人が聖人のように生きるというのなら別ですが、人間らしい生き方をするのなら、何かしら執着する事の一つや二つくらいあるのが当然です。



        執着をいつも捨てるのがスマートな生き方だと思っている人は、ある種、面白みの無い人です。

        なんでもかんでもあきらめればかっこいい、なんてことも無いはずです。

        それでは目標も見失ってしまいます。

        逆に、何か目的があって、そのために執着を捨てるのは良いと思います。



        ではどんな執着を捨てれば良いのでしょうか?

        よく言われるのは、「過度の執着や利己的な執着を捨てろ」ということです。

        言われてみれば確かにそう思われるかもしれませんが、本当はそんな基準は気にしなくても良いのです。



        たとえ過度の執着と言われようとも、大きな目標を持つことは決して悪いことではありません。

        利己的な執着を捨てるのは良いとしても、他人に責任を負担させてしまう人にもなりかねません。



        どの執着を捨てれば良いかは、自分の心の声を聴くだけで良いのです。

        心を落ち着かせて、冷静になってみれば聞こえてくるはずです。

        それは独り言のようであったり、ひらめきのようであったり。



        すぐには聞こえてこなくても、何時間も、何日も自分の心と向き合っていれば、必ずわかるはずです。

        必要の無い執着を持っていたのならば、「何でこんなことに執着していたんだろう?」「意味の無いことに執着していたなぁ」なんて思うときがきます。

        自分にとって必要な執着ならば、執着の向こうに、本当に求めている何かが見えて来るはずです。

        とはいえ、たったこれだけのことをしなくなってしまうのが、執着心の怖いところでもあるのでしょう。







        御協力クリックよろしくお願いします。

        category:瞑想 | by:comments(0) | -

        パワーストーンとイメージ力

        2006.12.23 Saturday 00:00
        0
          パワーストーンは一つ一つ違った力をもっています。

          でも、どのパワーストーンにも共通している力があるようです。

          それは、人間が何かをイメージする力を伸ばしてくれることだと思います。



          なぜそうなのかは、まだはっきりわかっていません。

          パワーストーンを触ると原始的な感覚を呼び起こされるからなのか、"気"やある種のマジカルな力がそうさせるのか・・・。

          いわゆるオーラや波動によるものなのか、成分物質によるホメオパシーなのか、あるいはプラシーボなのか・・・。

          原因はともかく、パワーストーンの持つイメージ強化作用が人間の生活を豊かにしてくれることは間違いありません。
          category:瞑想 | by:comments(0) | -

          毎日のコミュニケーション

          2006.09.13 Wednesday 00:00
          0
            日々の生活の中で他人と会話をするとき、どんな気持ちがするでしょうか?



            心地よい気持ちになるときもあれば、不快な気持ちになるときもあります。






            続きを読む >>
            category:瞑想 | by:comments(7) | -

            Calender
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << September 2018 >>
            開運護符Tシャツ
             
            着てみて!霊符Tシャツ
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM