依存物質と自由 2

2017.09.10 Sunday 21:57
0

     

    結局のところ、依存物資は人を弱くしているということがわかります。

    しかし表面的には、快楽、自由を感じさせるのです。

     

    お酒は仕事でも、宴会でも、祭り、あるいは葬式においても大事なものかもしれません。聖書にすらワインが出るのだから、酒は良いものだと思うかもしれません。

    その反面、人を蝕んでいきます。

    アルコール依存症の人の話を読んだりするとよくわかります。

     

    酒は大人の嗜みだから、良い大人なら適量をコントロールできる。そう言い聞かせるようになったら、すでに脳もコントロールされていると見たほうが良いでしょう。

     

    「そんなはずはない、酒に強いやつは心も強い。」「大酒飲みの偉人も居た」とか、言う人もいます。

    私自身もそう思っていました。

     

    依存物質を避ける人と、依存物質を摂ってもそれに溺れない人、どちらが強いのか、それはわかりません。

    しかし依存物質を取るか取らないか、どちらが良いか常に自分で判断できる状態になること自体が、自由だと思います。

     

    もし可能ならば、たとえば煙草を週に2回だけ吸うとか、酒を年に1度だけ飲むとか、ギャンブルを数年に一度だけやるとか、砂糖菓子も半年に一回だけ食べるとか、そういうコントールができるのなら、それが良いのかもしれません。

    しかし、私にはそれができないので、個人的にはきっぱりやめるのが良いと思っています。

     

    私はいまだに、酒・タバコ・砂糖・ギャンブルでも、合法な範囲で依存すること自体は批判する気はありません。

    他人がどうこうではないからです。他人の個人的なことにまで文句を言う嫌煙家などは逆に不健康だと思います。

     

    逆に、「酒も飲めないのか?」「酒もギャンブルも無しで何が楽しくて生きてるんだ?」と圧迫する人もいますが、これも非常に惨めなことだと思います。

    それは「一緒に奴隷になろう」と言っているのと変わりはありません。しかし本人はおそらく気づいていないでしょう。

     

    結局は、自分の自由と相手の自由をどちらも尊重するのが、一番いい精神状態なのではないかと考えます。


    ちなみに、酒や煙草は、古来から神聖なものと縁があります。しかし、だからこそ、不用意にそれらに溺れてはならないような気がします。

     

    category:コラム | by:開運の達人 | - | -

    依存物質と自由 1

    2017.09.07 Thursday 23:03
    0

      JUGEMテーマ:自己啓発・自分磨き・スピリチュアル

       

      身近で強力な「3大依存」、それは「煙草」「酒」「砂糖」だという説をどこかで読みました。


      私はどれも摂取していませんが、別に自慢するつもりもありません。

      気づいたらどれもやめてしまっていました(糖質は少しは取ると思いますが)。

       

      麻薬などの依存と違って、上記の3つはどれも悪いと言えない、言いにくいものだと思います。
      たしかにタバコに関しては社会悪とされていますが、実際はニコチンにも良い作用があります。


      また、4大依存とすれば、「ギャンブル」も入るでしょう。
      これも、ストレス解消になるとも言えますので、なかなか批判しづらいところがあります。


      こうなるとやはり、これらを規制するべきではなく、市場原理次第、自然に任せるしかないのでしょう。
      無理な押し付けをすれば反発があって当然でしょう。


      ただ、これらをやめたり、自分で量をコントロールできるようにすることは、個人レベルでは大きなメリットがあります。
      なぜなら精神的な自由度が広がるからです。

       

      でも、以前の私にはそのことが理解できなかったのです。

       

      かつて喫煙者だったころ、私には「煙草を禁止する自由」というものが理解できませんでした。

      どう考えても、「吸える」ことが自由であって、禁止は不自由だと思っていました。

      何かを出来なくすることが自由であるはずがなかろうと。

       

      それに、煙草なんてやめたい時はいつでもやめられると思っていました。

      しかし実際にやめてみると、3日ほどの間ひどい頭痛に悩まされ、さらに1ヶ月近く苛立ち、不眠、体の硬さなどを感じて、非常に辛かったのです。

       

      それによって、自分がいかにコントロールされていたかを知り、吸いたいからこそ逆に吸いたくないと感じ、今に至っています。

       

      つまり、自由どころか、束縛されていたのだと気づいたのです。


      ところで、テレビのグルメ番組では毎日のようにスイーツや酒を勧めていますね。

      旅番組や街歩き番組でもそうです。

      そして社会的にも飲み会などがあります。

      街に一歩出れば、そこらじゅうに誘惑が待っています。

       

      一見するととても自由に見えますが、これも「自由」を履き違えてしまっているのだと思います。

      企業側が、個人を束縛してコントロールしようとしていると見て良いでしょう。

      しかし、長年の刷り込みが邪魔をして、そのようには見えなくなってしまっています。

       

      続く・・。

      category:コラム | by:開運の達人comments(0) | -

      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      開運護符Tシャツ
       
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM