五穀断ちに意味はあるのか2

2017.08.18 Friday 23:29
0

     

    五穀断ちの五穀が何かは諸説あるらしいですが、米・麦・アワ・ヒエ・大豆などのことを指すようです。私もこれらは今は全く食べません(大豆加工品を除いて)ので一応は同じです。

     

    ただ、私の場合、とくに修行の成果のようなもの、たとえば何かの徳が備わったり霊験が現れるというような期待はしていませんし、実際そんなものは無いといえます。
    おそらくですが、霊験があったという人は、もともとがかなり欲深いとか、悪の道に行っていたような人なのかもしれません。
    そうでない限りは、大きな変化は起きないのではないでしょうか。

    ただ、大なり小なり、欲が減ったり、怒りが減ったりすることはあるらしいです。


    ちなみに私は糖尿病の治療をしているわけではありません。個人の意志でやっているだけです。そのため、どこかの流派の正統な修行法に則ってるわけでもありません。そのせいであまり効果がないのかもしれません。


    そもそも前提条件として、苦行すれば徳が得られるというのがおかしいと思っています。
    まるで何かのテストに合格するように霊的にステージアップできると考えていたら、それはおかしな話です。そういうものは非常に自分勝手で、人に優劣をつけるような思想になりかねないと思うのです。ですから、五穀断ちは霊的というよりは、心と体の健康法だ、くらいに捉えたら良いかもしれません。


    ただ、これをはじめて以来、グルメの類には全く興味がなくなりました。

    「あれが食べたいこれが食べたい」という気持ち自体がなくなって、自由になれたような気もします。

     

    たまにTVをつけて、グルメ番組をやっているのを見ると「まだこんなことやっているのか」と呆れることもあります。「あんなものに心を奪われているなんて、なんか窮屈そうだなぁ」とさえ思います。もちろん、これも自分勝手な思想かもしれませんね。

     

    ただ、自分では客観性が身についたような、観点の幅が広がったような気もします。

     

    JUGEMテーマ:宗教

     

     

    category:開運術 | by:開運の達人 | - | -

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    開運護符Tシャツ
     
    着てみて!霊符Tシャツ
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM