無我・無欲

2006.11.08 Wednesday 00:00
0
    よく「無我の境地」とか「無欲」という言葉を耳にすることがありませんか?



    たとえば、とてつもない記録を出したスポーツ選手の心理状態として使われることがありますね。



    人間はもちろん、なにか目的があるから行動するわけであって、無我とか無欲という境地に達することは、普通はありません。



    でも、目的を定めたら、あとはもう何も考えないで突っ走るということが大きな成果につながることがあります。

    (「何も考えない」といっても、もちろんその目的の範囲内では考えているのですが。)


    これは別にスポーツに限らず、どんなことでもそういうことは起こります。

    無我とか無欲の境地というものは、自分でも信じられないようなパワーを秘めているのですね。

    だからこそ、自分とは思えないような力を発揮することが出来るのです。



    そしてもう一つ、「自分とは思えないような力」を発揮できるのには訳があるのです。

    それは、いつも考えている「自分」というものが、往々にして実際の自分よりもネガティブなものだからなのです。



    簡単に言えば、いつも私たちが考えている「自分」とか「実力」というものは、実際よりも小さいものなのです。



    その為に判断ミスをしたり、迷ったり、無意味な計算をして失敗してしまったりします。

    そしてその結果、さらに自分を小さく考えてしまうのです。



    普通、無我とか無欲という言葉は、なにか現実離れしたイメージだったり、宗教的だったり道徳的な意味だと考えてしまうかもしれません。



    でも本当は、ただ人間が思いっきり生きるための手段を表した言葉なのだと思います。



    目的さえ決めたら、欲を捨てて、今までの「自分」だと思っていたイメージも捨てて、ただただ目的に向かって行けばいい。

    そうすれば自分とは思えないような自分になれるはずです。







    御協力クリックよろしくお願いします。
    category:開運術 | by:comments(0) | -
    Comment








       

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    開運護符Tシャツ
     
    着てみて!霊符Tシャツ
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM