自分ってなんだろう? 1

2006.11.18 Saturday 00:00
0
    本や映画などで、「自分とは何者か?」なんていう一節がでてくることがあります。

    でも、普通の人がこんなことを言っているのを聞くと、どうも馬鹿馬鹿しい気持ちになってしまうかもしれませんね。

    子供じみているとさえ思うかもしれません。



    でも、私たちにとって「自分」とは本当になんなのでしょうか?

    たとえば、今の自分というものに限って言えば、それは選択と計画の結果といえるかもしれません。



    だれしも人生のあらゆる場面で、選択を迫られたり、自分で計画して、現在の自分になったのだと思います。

    でも、いつもいつも自分の思い通りに選択と計画がうまく行った、という人はほとんどいないでしょう。



    だとしたら、自分で望んで自分になったわけではない、ということなのでしょうか。



    もし、いつも自分の思い通りに選択と計画を成功させてきた人がいたとしても、その思いはどこからやってきたのでしょうか?
    みなさんは今の生活が、毎日の生活がすべて満足でしょうか?もし満足なら、それで良いと思います。

    でも、そんな人は、世界中を見渡してもそれほど多くは無いと思います。

    多かれ少なかれ不満を抱えている人が多いのではないでしょうか。



    人生はうまく行くときもあれば、うまく行かないときもある。楽しいこともあれば、つらいこともあります。



    何も考えず、それを淡々と受け入れる、ということは簡単なようで難しい。

    楽しいときは心から楽しみ、つらいときは耐える、ただそれだけだ。

    ということはまずありません。

    人間はそれらの経験の中から「自分」という物を作り出してしまいます。



    私たち人間は、これまでの経験から「自分はこういう人間だ」とか「自分はこうした方がいい」と、あれこれ決め付けていきます。

    無意識のうちにそうしています。



    そして、この決め付け方にもある種のパターンがあります。そのパターンも、幼いときからの経験によってできていきます。



    では、その経験と言うものは、どこからやってきたのでしょうか?



    経験とは自分の意思で必然的にもたらされるものもありますが、たいていは"縁"によってもたらされます。



    つまり、"縁"によって自分を作っていくのです。



    そうして出来上がった自分は、本当の自分なのでしょうか?それとも虚構なのでしょうか?







    御協力クリックよろしくお願いします。

    category:成功術 | by:comments(1) | -
    Comment
    すばらしい!
    貴殿のようにありたい。
    • 2006/11/27 12:24 AM








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    開運護符Tシャツ
     
    着てみて!霊符Tシャツ
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM