不安と積極性

2010.07.16 Friday 00:00
0
    このところ、世界経済の先行きが不透明になっています。

    アメリカのヘッジファンド業界も、一体どうしたら良いかわからず、資金の運用に消極的になっているというニュースがありました。

    先行きの不安が大きいと積極的に物事を進めることが出来ないというのは、誰しも同じなのですね。

    個人とヘッジファンドではリスクの大きさが違いますが、ごく普通の生活をしていても、積極的になれなくなることはたくさんあると思います。



    世に残る格言や名言には、積極的に生きることの大切さを説くものが頻繁に出てきます。

    積極性さえあれば、仕事も家庭も健康もうまく行くような気がします。

    でもやっぱり、過ぎたるは及ばざるが如しともいいますように、積極的になりすぎて後悔することもあるでしょう。

    また、占いの世界では、星まわりが悪い年には積極的になることは禁忌だったりします。

    とはいえ、長い目で見れば、積極的になって後悔することよりも、消極的な姿勢が原因で悩むことのほうが多い気がします。

    おそらく、「どうして何事にもいつも積極的になってしまうんだろう」と悩む人よりも、「どうして積極的になれないのか」と悩む人のほうが多いのではないでしょうか。

    (ギャンブルの世界では、積極的過ぎて悩んでいる人もいるかとは思いますが・・・。)
    積極的になれないのは、「積極的になっていいのかどうかわからない」からですが、一方で、積極的になったほうがいいとわかっていても積極的になれないときがあります。

    たとえば、学生が試験で良い点数を取りたいのなら、とにかく積極的に勉強したり、積極的に質問するのがいいのですが、それができないというとき。

    体調が優れないという原因でなければ、やはり心になんらかの不安があるからだと思います。

    いずれの場合も、当然、なるべくその不安を減らすことが先決ですね。

    不安から目をそむけないで、少しでも不安を取り除けば良いはずです。

    自分が一体何を不安に思っているのかを、よく吟味してみることで、壁を乗り越えられるのではないでしょうか。



    とはいえ、完全に不安がなくなるまで何も実行できないというのでは良くないと思います。

    なぜなら人間は、不安を考えれば、いくらでも不安になれてしまうものだからです。

    ですから、ある程度不安が薄れてきたら、「よし!今日一日はとにかく頑張りとおしてやろう」と、気持ちを切り替えるしかありません。

    不思議なことに、期限を区切られると、その間だけ積極的になれるという能力は、多くの人が持っているようなのです。

    とても単純な方法ではありますが、こうしたことを繰り返せば、その積み重ねがやがて実を結ぶのではないかと思います。







    御協力クリックよろしくお願いします。


    category:成功術 | by:comments(5) | -
    Comment
    ご無沙汰しております。 まだ覚えて頂いていたら嬉しいです。

    毎回、こうしてメールを差し上げる時は、たぶん、
    自分の中で何かが引っかかり、自分自身でも居心地が悪い時なのだと思います。

    確かに、今、居心地が悪いです。
    自分の性格やら、考え方、諸々で凹む毎日です。
    (更年期と一喝されそうですが・・・)

    仕事上の組織など、それは大丈夫なのですが、
    仲良し倶楽部の様に、女性の集団に加わると、途端に息が詰まります。 
    集団に属す事が、正直 本当に嫌いです。

    つまらない事をメールに託してもとは思うのですが、
    この感情は何処から湧いてくるのかが不思議です。
    一匹狼の様に、群れに属さない関係が楽です。

    本当の自分が、元々そうならば納得もできますが、
    人を見下しているような、居心地が悪い状態です。
    でも、見栄や虚勢を張る人は嫌いです。
    スミマセン。 支離滅裂ですね。(涙)

    いつか近いうちに、直に占って戴きたいです。
    でも、まだお目にかかれるような状態では無い気もします。
    もうちょっと、際まで踏ん張ります。
    そうすれば見えてるものが、在るような気もしています。
    読んで頂けるだけで、気が晴れます。
         ありがとうございました。 







    • 2010/09/29 7:20 PM
    コメントありがとうございます。

    集団に属す事が好きな人も居れば、嫌いな人もいるのは仕方のない事だと思います。
    その理由は、いろいろあると思います。
    でも、人は誰しも、「自分は社会とうまく馴染めないかも」という潜在的な不安を抱えているものです。
    だからこそ無理にでも頑張って集団に入る人もいれば、避ける人も居る。
    どんな選択をするかは、人それぞれの自由なのだと思います。その選択が自分にとって居心地の良い選択であれば言う事はありません。
    ですから、今はご自分の本当の気持ちを見つめてみるのが良いと思います。

    それから、他人を見下すような気持ちになってしまうということは、「自分もきっと誰かから見下されている」という気持ちとセットになっていると思います。
    感情には裏と表があります。表裏一体の場合もあります。それに気づけば、ご自分の気持ちもわかりやすくなると思います。

    仕事上の組織にいることが大丈夫でしたら、それだけでも充分かとも思いますが、もし迷ったり、気持ちが晴れないことがありましたら、鑑定をご依頼ください。
    お待ちしております。
    これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
    突然申し訳ありません。

    私、株式会社Great Zenithの広瀬と申します。

    今回、当社ではグリーンヒーラーという占い・カウンセリングシティ(仮想空間グリーンシティ)を立ち上げさせていただきましたのでご案内させていただきます。

    グリーンヒーラーでは随時心理カウンセラーや霊感・霊視鑑定に自信のある先生方(住人の方)を募集しております。

    24時間年中無休のオンラインシステム(電話鑑定、メール鑑定)だから可能な全国各地在宅で、本業、副業問わず活動を望む方や都合の良い時間に活動したい方に最適です。

    一日最低何時間とか週何時間の拘束時間はありませんのでご安心ください。(PC、携帯電話3機種対応au,docomo,softbank)

    店舗を構える必要もなくグリーンヒーラー登録料も無料で好きな時間、日程で稼働(電話鑑定、メール鑑定、どちらか一つの鑑定方法のみや両方の鑑定)できます。

    個人で相談者を待つ鑑定や紹介だけではカウンセリング相談や鑑定するのには限りがあります。グリーンヒーラーの利用料金は全てクレジット決済ですので、徴収率が良く確実な報酬が望めます。

    どんどん占い師様、カウンセラー様の登録者が増えてきています。

    応募登録の方は募集要項と心理カウンセラー・占い鑑定師利用規約をよく理解した上で必要内容を記載して登録をお願い致します。

    ※特に電話鑑定をできる方を求めています。

    ※グリーンシティに住める住人は先着100名になります。(100名に達した時点で空きが出るまで募集はしません。)

    ※残り39名になります。

    ※同時にグリーンヒーラーのレンタルサイトオーナー様も募集しています。

    詳細はこちら

    URL http://greenhealer.jp/service/park/?affid=park 

    占い師・カウンセラー登録問い合わせ jinith10@yahoo.co.jp

    レンタルサイトオーナー問い合わせ hirosegz@yahoo.co.jp

    株式会社Great Zenith 広瀬
    御無沙汰しております。
    また再び除夜の鐘が鳴り響く頃となりました。お変わりなくお過ごしでしょうか? 

    先日はご回答頂き有難う御座います。
    その後、冷静になれば、仰る通り何も案ずる事も無かった事が判りました。
    感情は日々揺れ動くもの。体調もしかりですね。
    仕事も対人関係も、とりあえず無難な線をキープして過ごしています。

    この世に生まれ、人として人生を歩み、早、47年。
    振り返ってみれば、希少な体験も多く、
    渡米経験も大変豊富で、本当に楽しいことも多かったと気づきました。
    (観光旅行ではなく、自分探しの様な一人旅等です)

    他人から見れば、なんと波乱万丈で不幸が多いと思われようとも、
    自分ではあっぱれな生き様だと正々堂々語れます。
    確かに、常識で言う所の平凡な人生では決して無いでしょうが、
    冒険と呼んだ方がしっくり来そうな日々でした。

    日本的な没個性教育「出る杭は打たれる」からすると私は出すぎた杭でしたね。
    でも枠に、ぎゅうぎゅはめ込まれる事を好まない私は今の自分で満足です。

    まだまだ未熟者の私は、
    これからも多くの事を学んで行かねばなりませんが、
    2人の子供の成長が、何より多くを語らずとも
    私の生きてきた履歴になるのかなと感じる今日この頃です。

    親を選んで子は生まれてくると聞いた事があります。
    そうであれば、本当に子供達に感謝です。
    腕の中ですやすや眠っていた赤ちゃんの頃が懐かしいです。

    年齢を重ねるという事はむしろ経験値が上がる訳で、
    老けこむ必要性も無い訳で、ずっと追い続けてる夢に向かい頑張る自分が好きです。
    描いてきた夢を再確認する時期なのかもしれないです。

    決してひとりの力で今まで歩んで来れたはずも無いですので、
    常に感謝の気持ちは忘れていません。
    座右の銘の「正々の風 堂々の陣」を心に刻み、来年も人生修業に精進いたします。
    いろいろと御指導頂き有難うございます。

    来年こそ、機会があれば鑑定して頂きたいと存じます。
    寒さ厳しい折、どうぞご自愛くださいませ。良いお年をお迎えください。  恩蔵 朝吉
    • 恩蔵 朝吉
    • 2010/12/31 2:37 AM
    恩蔵 朝吉様

    コメントありがとうございます。
    以前お悩みだったことは、今では楽になられたようで、当方も嬉しい限りです。
    仕事も対人関係も無難な線をキープされているとのことですが、無難な線をキープできることは立派なことだと思います。

    日本では「出る杭は打たれる」というのは確かにそうかもしれません。
    前に進みたい人は、打たれ強くなるしかありませんね。
    豊富な渡米経験も波乱万丈な生き様も、他人から見れば、ある種の憧れの対象だと思います。
    それだけに、きっと周囲の人は正反対な反応を示す事もあるでしょう。
    ですが、最終的にはご自身が満足されていることが一番です。

    恩蔵様は、きっとエネルギッシュな方なのですね。
    それでいて謙虚で、これからまだまだ多くの事を学ぼうという姿勢には頭が下がります。
    きっとお子様方にも、良い影響を与えているはずです。

    恩蔵様が今まで経験された事は何一つ無駄にはなりません。きっと知らず知らずのうちに役に立っていたり、これからも役に立つでしょう。
    いままでの冒険を経て、変わっていく所もあれば、変わらない所もあると思います。
    それらすべてが夢の実現につながっていくであろう事は、想像に難くありません。

    新春を迎え、恩蔵様のますますのご発展とご健勝をお祈り申し上げます。








       

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    開運護符Tシャツ
     
    着てみて!霊符Tシャツ
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM