観念の書き換え

2012.11.19 Monday 00:00
0
    人生は誰しも公平、とはいえないかもしれませんが、それは、人が人生で出会うものが同じではないということ。

    でも、出会ったものにどう対処するかは、選択の自由があります。



    たとえば、テレビの天気予報を見て、「明日は雨か・・」と思うだけの人もいれば、「気象予報士になりたい」と思う人もいます。

    初めてパソコンを買ったら、説明書をくまなく読んでから使う人もいれば、まったく読まずにとりあえず使ってみる人もいます。



    つまり、同じ物に出会っても、どういう反応を示すかによって、結果も変わります。

    この反応の違いはどこからくるのでしょうか?


    そこには、ものの捉え方、「観念」が影響しているのではないでしょうか。

    では観念はどこからやってくるのか?

    おそらく、知識、経験、育ちなどでしょうか。テレビドラマを見たり、小説を読んで、その観念に影響されることもあるかも知れません。

    いずれにしても、観念もまた、その人が過去に出会ったものの積み重ねから形成されてしまいます。

    ですがこの観念というものは、自分の意志で変えようと思えば、変えられるものでもあります。



    そのためには、まず自分がどんな観念を持っているかに気づくしかありません。

    とりあえず、普段自分がなんとなく思っていることを書き留めてみる。

    急に思い出そうとすると思い浮かばないので、ゆっくりと、数日間くらいかけて、思いついた時に書いておきます。

    自分がしばしば思うこととか、しょっちゅう呟いてしまうことを書きます。

    「人生、面倒くさいことばかりだなぁ」とか「世の中馬鹿ばっかり」とか(笑)。

    ある程度書きためてみると、その中にネガティブな物がいくつもあるのに気づきます。



    ネガティブなものを見つけたら、今度は逆の意味の文章を書いておきます。「人生は楽なことばかりだ」とか「世の中賢い人ばかりだ」と言うふうに。

    これだけで観念が変わりはじめます。すぐに変わらないとしても、ネガティブな観念が弱まります。

    どうしてこんなことをするのかというと、最初に書いた通り、観念が物事に対する反応を決めてしまうからです。

    そして場合によっては、人生をも変えてしまうからです。



    「人生は面倒くさいことばかりだ」と思ってる人は、実際に面倒くさいことをたくさん経験します。

    たとえばもし、避けようと思えば避けられるような面倒なことがあった場合、

    日頃から「人生は面倒くさいことばかりだ」と思っている人は、避けずに受け入れてしまいます。

    面倒なのが当たり前だと思っているからです。

    逆に「人生は楽なことばかりだ」と思っている人が面倒なことに出会うと、「もっと他に楽な方法はないの?」と思いますから、避ける事ができます。

    いつもそうなるとは限らないかも知れませんが、少なくとも回避できる可能性は高まります。あるいは、新しい楽な方法を思いついたりもします。



    「世の中馬鹿ばっかりだ」と思っていると、他人の馬鹿な行動にばかり目が行ってしまいます。

    「世の中賢い人ばかりだ」と思っていると、他人の賢い行動に目が行きます。そうすると、そこから学ぶことができます。

    要は、ネガティブな観念が消えると、ネガティブな結果になる可能性も減り、ポジティブな観念でいればポジティブな結果になる可能性が増えるということです。



    ここに書いたのはあくまでも例ですから、実際は人それぞれ違う観念があると思います。

    ですが、誰にでもまず観念があって、それが現実に結びついてしまうということはあると思います。

    それに気づきさえすれば、別の人生を選ぶことすら可能になるのではないかと思います。


    category:開運術 | by:comments(0) | -
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    開運護符Tシャツ
     
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM