タイガーマスク最終回 漫画の話

2013.03.03 Sunday 12:00
0
    このブログではいつも運勢や占いの話をしてきましたが、たまには趣向を変えて、肩の力を抜いたことも書きたいと思います。

    そこで今回は、漫画タイガーマスクの話です。



    とても人気のある漫画でしたから、おそらく誰でも名前くらいは知っているかと思いますが、最終回は昭和46年ですから、ストーリーは良く分からない、覚えていないという人のほうが多いと思います。



    にもかかわらずなぜ名前が浸透しているかといえば、現実の覆面レスラー「タイガーマスク」が平成の時代まで活躍していたことや、タイガーマスクの本名「伊達直人」を名乗る人物が、現実の日本で慈善活動を行ったためだと思います。



    この漫画の最終回を改めて読んでみると、意外な結末に驚きます。
    タイガーマスク最終回 あらすじ

    タイガーは、NWA世界チャンピオン、ドリー・ファンク・ジュニアと対戦。

    タイガーの必殺のコブラ・ツイストがジュニアにきまるものの、ジュニアはギブアップせず、近づいてきたレフリーの顔面を殴る。

    ここでジュニアの反則負けが決まった。

    しかしルールでは、挑戦者(タイガー)が二本とも技で勝たねば王座は移動しない。

    つまりこれはジュニアが故意に反則負けを狙ったトリックだったのだ。

    勝負は3日後の大阪での第二戦に持ち越されることになってしまう。



    第二戦当日、タイガーは宿泊先のホテルから、あらかじめマスクをつけ、自分の運転する車で会場に向かう。

    会場周辺にはファンの長蛇の列。

    沿道のファンの声援にこたえるため、ほんの少し車を止めるタイガー。

    すると大量のファンが車道にあふれ、たちまち渋滞になってしまう。



    このままでは肝心の試合に遅れてしまう。

    そこで近くにいた警察官が機転を利かし、タイガーに車を降りて、ファンをまいて徒歩で会場入りするよう指示する。

    車は警察署で預かるといわれ納得したタイガーは、オープンカーからジャンプ。

    群がるファンたちの頭上を一気に飛び越えて走り去った。



    裏通りに入り、ついてくるファンがいないことを確認すると、マスクを脱ぐタイガー。

    裏通りこそタイガーの生きてきた道。彼は一時の平穏を感じるかのように、どぶ川に沿って歩いていた。



    通りがかりの自転車の少年を見ながら、ちびっこハウスの子供たちにも自転車を買ってあげようと思う、素顔のタイガーマスク・伊達直人。

    そのとたん、少年の自転車は転倒し、ちょうどそこへトラックが突進してきた。

    伊達直人は、すぐさま少年にかけより抱きかかえると、道路の反対側に放り投げた。

    しかし、直人の足は少年の自転車にひっかかり、そのままトラックに跳ね飛ばされてしまう。

    白目をむき、薄れる意識の中で、最後の力を振り絞り、ポケットからとりだしたのはタイガーのマスク。

    それをどぶ川に投げ入れると、そのまま息を引き取った。




    ここまでは、記憶にある人も多いかと思います。文章にすると長いですが、ページ数は少なく、あまりにもあっけない最後。

    この後の展開はどうなるのでしょうか。



    トラックの運転手も、助けられた少年も、伊達直人がマスクを捨てるところを見ていなかった。

    マスクは川に沈み、伊達直人とタイガーを結びつけるものは何もなかった。



    タイガーが会場に現れなかったため、王者ドリー・ファンク・ジュニアは棄権勝ち。

    タイガーの失踪の理由は誰にも分からなかった。

    タイガーの正体を知るルリ子だけは悲しむも、子供たちのためにがんばることを決意するのだった。

    ルリ子と子供たちが夜空を眺めると、そこにタイガーの姿を思い浮かべることができたのであった。





    解釈は人それぞれですが、あまりにもあっけないのは何か理由でもあったのかと思わせるほどです。

    人生の非情さ、不条理を表したかったのでしょうか?

    ちびっ子ハウスの健太も「伊達のキザにいちゃんも交通事故で死んじまったし、さびしくなったけど、タイガーはいつの日か帰ってくる!」とほぼ無表情に言うだけです。

    当時の時代背景などに原因があるのかどうか、今となってはわかりませんが、漫画版タイガーマスクは良くも悪くも意外な結末だったと思います。



    ちなみに、テレビアニメ版では原作漫画とまったく違う最終回です。

    テレビ版では、タイガーはどこかへ旅立ってしまうものの、希望の持てるラストになっています。

    そのため、タイガーマスク最終回の話をすると、人によって記憶が違っていたりするのではないかと思います。
    category:- | by:comments(0) | -
    Comment








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>
    開運護符Tシャツ
     
    着てみて!霊符Tシャツ
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM