ネガティブ思考をやめる方法

2013.09.16 Monday 00:00
0
    何事もポジティブに考えることが大事だと書いてある文章は、いろいろなところで見かけます。

    ポジティブに考えれば、そのとおりの現実が引き起こされるとか、ポジティブシンキングが積極性を生み出して、成功をもたらすとか。

    しかし、いつもポジティブに考えるというのは、簡単なようで難しいです。

    生きていれば、何かしら嫌なことが起きることもあるからです。
    すると今度はそれをふまえて、「何か嫌なことがあっても、その中に何か良い面を見つけ出すようにしなさい」と書いてある本もあります。

    ただ、それでもなかなか、ポジティブに考えつづけるというのは難しいと思います。



    なぜなら、ポジティブ思考よりネガティブな思考の方が強いからです。

    人によって程度は変わりますが、ネガティブな思考が強い人は、たとえ少しくらい楽しいことがあっても、しばらくするとすぐにまた暗い気持ちになってしまいます。

    ですから、一時的にポジティブに考えることができても、すぐにまたネガティブな思考にとらわれてしまいます。

    その理由をさらに掘り下げれば、それはその人の性格ということになります。

    性格の原因は、生まれ持ったもの、育ち、環境などに由来していることになるのではないでしょうか。

    もしそうなりますと、ネガティブな人は、もともとネガティブだから、ポジティブなれないということになります。

    これでは堂々巡りですが、たしかに「ポジティブになれ」と言われても、すぐになれる人となれない人がいるのは確かではないでしょうか?

    そもそも「ポジティブになりたい」と思う人は、たいていはネガティブなのです。

    ですから、「ポジティブになれ」という話は一旦置いておいて、ネガティブを減らす方に注意を向けるのが、より実践的ではないでしょうか。



    まず、「ポジティブかネガティブか」の2つのうちどちらかで考えるのではなく、「ポジティブか、ふつうか、ネガティブか」の3つのうちどれかと考えるようにするといいです。

    「ポジティブかネガティブか」の2つだけで考えていると、ポジティブとネガティブが反対関係になってしまいますので、「ポジティブじゃないこと」が、すぐにネガティブになってしまうからです。

    ネガティブにならないためには、無理にでもポジティブにならなくてはいけない。そんな状態が多くなると、逆にストレスになってしまいます。「ポジティブシンキングはあまり良くない」と言われることがあるのも、これが原因です。



    一方、「ポジティブか、ふつうか、ネガティブか」の3つで考えていれば、ポジティブじゃない事が起こっても「ふつう」となることもできます。

    よく「成功には失敗がつきもの」といいますよね。実際その通りなのですから、もし何か失敗したことがあっても、それが「ふつう」と思えばよいのです。

    失敗から何か教訓になることを見つけ出せれば、あとはクヨクヨと暗くなる必要はありません。

    それにこれならば、失敗を無理にポジティブに考えてしまって、大事な教訓を逃してしまうこともありません。



    また、そもそも考えというものは感覚ではない、ということを知っておくと役に立ちます。

    考えとは、ニオイや音のように自動的に感じるものではなくて、あくまでも自分が起こしている「行動」なのです。

    ですから、考えが「浮かぶ」のではなく、「浮かばせている」のです。

    ボールを投げたり、走ったりするのと同じ「行動」です。だから、行動を起こさないでいることもできるのです。

    なにかネガティブに考えることができるなら、それをやめることもできるのです。



    もしネガティブな考えが頭からはなれないときはまず、「そう考える行動をしているだけだ」と認識すれば良いのです。

    すると、ネガティブに考えることを、自分の意志でやめることができます。
    category:開運術 | by:comments(0) | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    開運護符Tシャツ
     
    着てみて!霊符Tシャツ
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM