お盆と日本人

2014.07.31 Thursday 00:00
0
    bon odori

    Photo by R K




    お盆休みの時期が近づいてきましたが、東京では7月がお盆の時期なのに、東京の会社のお盆休みは8月だったりしますよね。

    8月にお盆なのは関東以外の地域です。

    どうしてこういうことがあるかというと、
    明治時代のはじめに旧暦が新暦に切り替えられたとき、地域ごとに対応のちがいがあったからなのです。

    東京の会社といえども、社員の出身地は地方であることが多いのも影響してるのかもしれません。



    旧暦は、東洋の占い、たとえば九星気学などでも使います。それが正しいと見ます。

    この考えで言えば、現在の新暦の8月の中旬が正しいお盆ということになるでしょう。つまり、関東以外が正しいということになります。



    そもそもお盆とは何でしょう?先祖のお墓参りだけでなく、盆踊りもあります。

    これは先祖が成仏してくれるように、子孫が供養をする時であり、盆踊りにも実は、霊と踊る意味もあります。



    このお盆の正式名称は、盂蘭盆会(うらぼんえ)であり、仏教の経典である盂蘭盆経に基づいた行事です。

    しかしこの経典は偽経、つまり偽物の経典なのです。盂蘭盆経は儒教の影響を受けて書かれています。つまり、お盆は本来の仏教とは違う習慣なのです。



    ただ、仏教の経典の場合、偽物だから価値がないかといえばそうとも言い切れません。仏教には、偽経の経典でも大事にされているものがたくさんあるからです。

    とはいえやはり、お盆の風習が、お釈迦様の教えとは関係がないのは確かです。



    ではまったく意味のないものをやっているのかといえば、それもどうも違うようです。なぜなら、神道でも御魂祭(みたままつり)があるように、夏の先祖供養があるからです。

    ですから、仏教的意味がなくとも、日本人にとってお盆は大切な風習であることがわかります。



    日本では歴史的に、神道と仏教が混ざっているため、仏教の風習を神道が取り入れたものなのかもしれません。あるいは、さらに太古の神道から、夏の先祖供養があったのかもしれません。

    この神道自体も、調べて見れば、中国の道教の影響を受けているのがわかります。

    日本にはお盆の他にも年中行事がありますが、それらも中国由来のものが多くあります。本場中国とは細部が異なりつつ、日本独自に発展しています。

    中国と日本が似た文化なら仲良くすべしと言う人がいます。ただ、キリスト教の国同士やイスラム教の国同士でも領土争いや戦争がありますので、ことはそう単純には行かないようです。



    日本の年中行事は、基本的には古来の病気よけの目的が強いです。

    さらにそこには、日本人の生活リズムの維持の目的もあるのではないだろうかと思います。

    生活リズムが人間に及ぼす影響はたとえば、一日の睡眠のリズムが精神に影響を与えたり、仕事の効率を変えたりすることが知られています。



    日本の年中行事にはもちろん、娯楽の目的もありますから、子供も大人も喜んで参加しやすくなっています。だからこそ、日本中で生活リズムを一致させることができます。

    学校のスポーツ合宿や企業の研修でも、起床と消灯の時間を全員一致させることで、連帯感を作り上げたりしますが、それに似た意味があると思います。



    周りの人とくらべて自分だけ運が悪いとか、仕事がうまくいかないというような人に、霊媒師の人が「お盆にお墓参りしてますか?」と言ったりして、先祖供養を勧めるのもここに原因があるのかもしれません。霊的な面だけでなく、一年のリズムを取り戻すことで周囲と馴染むのかもしれません。



    また、お盆に踊る盆踊りのリズムは、本来純和風のものです。

    つまり盆踊りも、日本人にとって心地よいリズムを取り戻す作業でもあるのではないでしょうか。農耕社会ではこういった一体感、リズムの一致が重要視されていたと思われます。



    現代の日本でも、日本流の「言わなくてもわかる」が求められる風土があります。

    そんな中で周囲とうまくコミュニケーションを取りたい人、阿吽の呼吸になりたい人は、盆踊りに参加すると良いかもしれません。

    一方で、現代日本は「人それぞれ」の時代でもあるので、都会人には盆踊りは「ダサい」と思われて来たと思います。

    周りに同調せずに、個性的になりたい人はあえて参加しないのもよいのかもしれませんね・・・。
    category:- | by:comments(0) | -
    Comment








       

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    人間関係改善Tシャツ
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM