五穀断ちに意味はあるのか2

2017.08.18 Friday 23:29
0

     

    五穀断ちの五穀が何かは諸説あるらしいですが、米・麦・アワ・ヒエ・大豆などのことを指すようです。私もこれらは今は全く食べません(大豆加工品を除いて)ので一応は同じです。

     

    ただ、私の場合、とくに修行の成果のようなもの、たとえば何かの徳が備わったり霊験が現れるというような期待はしていませんし、実際そんなものは無いといえます。
    おそらくですが、霊験があったという人は、もともとがかなり欲深いとか、悪の道に行っていたような人なのかもしれません。
    そうでない限りは、大きな変化は起きないのではないでしょうか。

    ただ、大なり小なり、欲が減ったり、怒りが減ったりすることはあるらしいです。


    ちなみに私は糖尿病の治療をしているわけではありません。個人の意志でやっているだけです。そのため、どこかの流派の正統な修行法に則ってるわけでもありません。そのせいであまり効果がないのかもしれません。


    そもそも前提条件として、苦行すれば徳が得られるというのがおかしいと思っています。
    まるで何かのテストに合格するように霊的にステージアップできると考えていたら、それはおかしな話です。そういうものは非常に自分勝手で、人に優劣をつけるような思想になりかねないと思うのです。ですから、五穀断ちは霊的というよりは、心と体の健康法だ、くらいに捉えたら良いかもしれません。


    ただ、これをはじめて以来、グルメの類には全く興味がなくなりました。

    「あれが食べたいこれが食べたい」という気持ち自体がなくなって、自由になれたような気もします。

     

    たまにTVをつけて、グルメ番組をやっているのを見ると「まだこんなことやっているのか」と呆れることもあります。「あんなものに心を奪われているなんて、なんか窮屈そうだなぁ」とさえ思います。もちろん、これも自分勝手な思想かもしれませんね。

     

    ただ、自分では客観性が身についたような、観点の幅が広がったような気もします。

     

    JUGEMテーマ:宗教

     

     

    category:開運術 | by:開運の達人 | - | -

    五穀断ちに意味はあるのか

    2017.08.13 Sunday 23:00
    0

       

      筆者は普段、お米や小麦、砂糖を含むものを食べない生活をしていますが、江戸時代の占い師、水野南北も若かりし頃、似たようなことをしていたと言う話を聞いたことがあります。


      水野南北は麦と大豆は食べていたという話なので、私よりかは幾分ゆるい規則ではあります。
      彼は顔相占い師として有名になった後、さらに食事法を極めたと言う話です(手元に詳しい資料などがありませんのでうろ覚えですが)。


      彼の本は現代語訳もあるはずですが、恥ずかしながら私は読んだことがありません。その影響は大きく、おそらく、後のマクロビオティックなどにも影響を与えたのではないかと推測できます。


      時代をさかのぼれば、古代中国にはすでに”五穀断ち”という行がありました。これが日本に入って仏教や修験道などに取り入れられたのだと思われます。水野南北も間接的に影響を受けたのでしょう。


      調べてみると、現代でも仏教や神道で五穀断ち(穀断ち)をしている人もいるようですが、果物や蕎麦や大豆は食べているようです。

      私の場合は果物も蕎麦も食べないので違いますが、彼らの多くは、霊的な力を増す効果があるといいます。

      私自身は、実はそれほど霊的な効果は感じません。

      詳しく書くとまた長くなりますので次回に書こうと思います。

       

      JUGEMテーマ:宗教

      category:開運術 | by:開運の達人 | - | -

      悪霊と惑わし

      2017.08.11 Friday 21:42
      0

         

        「悪霊なんて居るわけがない。」

        普通の人はそう思いますが、それこそが悪霊の思う壺。でもこれは仕方のないことです。

        逆に、悪霊に気づく人というのは、大抵、「どうして私はいつもこんなに不幸なのだろう?」と考えはじめて、いくらなんでも確率的に起こり得ないのではないか?というところまで来た人です。


        ここまでいくと、悪霊の仕業を疑います。この場合、不幸でも悪霊に気づけてラッキーだったともいえます。

        幸運でありながら悪霊に憑かれている人(むしろこっちの方が多い)は、気づくきっかけがないので、そのまま蝕まれていきます。


        この不条理さ、理不尽さこそが、悪霊の存在の特徴ともいえます。
        つまり、悪霊はいつも惑わしの手法を用いているわけです。そうすれば神から人を離すことができるからです。

         

        悪霊は人に「あっちに行ったほうが良い」「いや、こっちに行ったほうが良い」と言うわけです。ですから、考えてみれば今の社会全体、情報の氾濫自体も悪霊的なわけです。


        ただ、情報がたくさんある事自体が悪いわけではありません。それを取捨選択する際に悪霊に惑わされないように心がけることが大事なのです。


        人によっては、「悪霊など信じているのは思考停止だ」と思うかもしれません。私自身、そう思っていました。

        「なんでも都合の悪いことを悪霊のせいにしてる人は、反省もしない愚か者だ」と思っていました。

         

        しかしそうではありません。「悪霊など居ない、すべての責任は自分にある」と云う考えが間違っていることもあります。

        「自分の意志」というものに疑問を持たいないことのほうが、ある意味では思考停止なのかもしれません。

         

        JUGEMテーマ:オカルト

         

        category:心霊 | by:開運の達人 | - | -

        Calender
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        開運護符Tシャツ
         
        着てみて!霊符Tシャツ
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM