自分の中の資源を有効活用する

2008.05.27 Tuesday 00:00
0
    ここ最近、資源価格が高騰して、私たちの生活に大きな不安がのしかかってきています。

    これから一体どうなるのか、どうしたらいいのかと考えているだけでなく、できることからやらなければならない時代になっています。



    資源問題から見ればちっぽけかもしれませんが、私たち一人一人の人生においても、同じような事がいえるかもしれません。

    これからへの悩みがあっても、出来る事からはじめなければならない。

    それが日々の生活といえます。



    悩みの多くは、行動の悩みといえるかもしれません。

    どんな行動をしたらよいかを考えあぐねてしまう状態、それが悩みだと思います。



    でも中には、「何をすべきかわかっているのにできない」という悩みもあります。



    こういう悩みは、他人からみれば悩みには見えないかもしれません。

    でも当人にとっては深刻な悩みになり得ます。



    「わかっているのにできない・・・」

    なぜそうなるのでしょうか。



    その理由をここではすべて書けそうもありませんが、

    一例をあげれば、「上手にスマートにやりたい」という気持ちが原因であったりします。

    スマートにできる目処が立つまでは、やる気が起きないのです。

    またある人は、何かに追い詰められるまで「エンジンがかからない」といいます。



    もし自分がそうなってしまったら、自分にこう言い聞かせます。



    「どんなことも、やってみれば簡単だ」



    これを口癖すれば、何かが変わってきます。

    少なくとも、何かをやってみる事ができるようになります。



    考えてみれば、個人にとっての資源とは、なによりも時間かもしれません。

    資源は無駄遣いしないで、効率的に使わなければいけませんね。







    御協力クリックよろしくお願いします。





    占い
    category:成功術 | by:comments(0) | -

    やりたくない事をやる方法

    2007.10.27 Saturday 00:00
    0
      人間、やりたい事だけをやれるなら、それが一番幸せです。

      でもやはり、自分勝手では幸せにはなれないでしょう。

      やりたい事をやるためには、やりたくない事もやらなくてはなりません。



      でも、やりたくない事をやるのには、苦痛が伴う場合があります。

      どうすれば、この苦痛を減らす事ができるのでしょうか。



      その為には、やりたくない事とやりたい事を結びつければ良いのです。



      たとえば、仕事でやりたくない事があったとしても、それをやれば給料や昇進、その結果としてやりたい事がやれるのではないでしょうか。

      やりたくない事もやりたい事の一部である事がわかればいいのです。

      そうすれば、苦痛も減っていきます。



      目先のやりたくない気持ちに注目するのではなく、その先にあるやりたい事をいつも思い浮かべましょう。

      やりたい事を思い浮かべているとき、人間の脳は活性化しています。

      「やりたくない」と思いながらやるよりもうまく行くのです。

      人間、どうせ何かをやるのなら、うまく行かないよりもうまく行くようにやりたいものです。



      だからこそ、人は常に夢や希望を持ち続けなければいけないのかも知れません。その気持ちを忘れてしまうと、何事もうまく行かなくなるのでしょう。





      もしどうしても、やりたくない事とやりたい事が結びつかないのであれば、やりたくない事は早く効率的に終わらせるように考えるしかないでしょう。

      やりたくない事を早く効率的に終わらせれば、やりたい事をやる時間ができるのですから。



      それでもダメという場合は、そもそも本当にやらなくてはいけない事なのかどうか、または自分が何をしたいのかを考える必要があるかもしれません。

      ただ、頭が固くなっているだけかもしれませんから、できるだけ柔軟に考えたいものです。







      御協力クリックよろしくお願いします。

      category:成功術 | by:comments(0) | -

      人間関係に変化を起すには

      2007.07.15 Sunday 00:00
      0
        人間関係で悩んだことが一度も無い人というのは、おそらくどこにもいないと思います。

        だれもが一度は人間関係を良くしたいと思ったことがあるはずです。



        人間関係を円滑にするには、まずはコミュニケーション能力を高めること。

        世間ではそれが常識のようです。

        たしかにそうかもしれませんね。



        でもだからといって、人間関係が悪いことの原因が、すべてコミュニケーション能力の欠如にあるかといえば、そうではないと思います。



        たとえ自分が上手に話をしていても、相手の方に理解する気が無ければ、コミュニケーションも成立しません。

        もし非常識な人がいれば、それだけで人間関係が悪くなります。



        でも、人に態度を改めてもらうことはとても難しいことです。

        ましてや、他人の性格を変えることはほとんど不可能といえます。

        だからこそ、人間関係はとても難しいのでしょう。



        じっくり説得したり、報酬をあげたりしても、人はそう簡単には変わりません。

        特に自分の都合の良いように相手を変えようなんてことは、考えるだけ無駄かもしれません。場合によっては、傲慢でさえあります。



        かといって、わかりあえない人はいつまでもわかりあえないのかといえば、そうとも言い切れません。

        ではどうすれば悪い人間関係を良く出来るのでしょうか。



        そのためにはまず自分が変わればいいのだと思います。

        自分が変わるといっても、その為に「あれもこれも変えなければ」とハードルを高くしてしまうのは大変です。

        自分がちょっと変わるだけでも人との関係は変わるはずです。





        たとえば、最初は身の回りの物をいつもの自分の趣味とはちがう物に変えるとか、服装の趣味を変えるだけでもいいはずです。

        普段本を読まない人は本を読んでみたり、普段聴かない音楽を聴くのも良いでしょう。



        そうしたちょっとした変化をいくつか起せるようになると、人からの対応も少しずつ変化し始めます。

        自分でも、人間は変われるということを心の奥で少しずつ感じ始めます。

        そうすると、ハードルの高い大きな変化も起せるようになってきます。



        なによりも、そうすることで人間関係に深く悩まなくなりますし、人間関係以外のことにも良い影響がでてくるはずです。









        御協力クリックよろしくお願いします。


        category:成功術 | by:comments(0) | -

        夢をかなえるのは簡単なこと

        2007.04.27 Friday 00:00
        0
          人は誰しも、かなえたい夢があると思います。

          今はまだなくても、きっと見つかるはずです。



          しかし「夢をかなえるのは大変だ」という思いもあると思います。

          夢がない人も、これが原因ではないでしょうか。



          かなえたい夢について考えるとき、「大変だなあ」というネガティブな意識になってしまうと、夢を持つこと自体が嫌いになってしまいます。

          すでにそうなっている人もたくさんいるかもしれません。



          でも、夢をかなえるのは本当は簡単なこと。



          なぜなら、夢をかなえたいなら、それを強く願えば良いだけだからです。



          でも、これには疑問を持つ人が多いかもしれません。



          たとえば、強い願望は人様に迷惑をかけてしまうのではないか、と考えたり、あまりにも強く願えば、願いがかなえられなかったときに苦しい思いをするのではないか、と考えてしまうのでしょう。



          夢をかなえるのは、大変で、人様に迷惑で、苦しいことだと思ったら、強く願えなくなってしまうことでしょう。



          でもきちんと強く願えていれば、迷惑どころか感謝され、応援され、大変でもなく、簡単にかないます。

          かなうのですから、かなわなかったときの苦しみもありません。





          それでもまだ、「願うだけで夢がかなうわけがない」と思うかもしれません。

          それはきっと、夢をかなえるには努力が必要だと考えているからです。



          たしかに、夢をかなえる人は努力もしています。

          しかしそれは、他人から見れば"努力"に見えるかもしれませんが、夢を強く願う人にとっては、もはや努力でもなんでもなく、夢に近づく楽しい道のりでしかありません。



          海外旅行に行くとき、空港までの移動を"努力"と言うでしょうか?





          夢に対するネガティブな意識を捨てて、強く願えば、夢はかないます。





          一つ、コツをお教えしましょう。



          まず、夢に対するネガティブな印象は、全部ウソだと信じましょう。

          そして、今この場で、願いの強さを2倍にしてください。できたら、今度はさらに2倍にしてください。自分で「2倍になった」と確信できればそれでいいのです。これと同時に、過去に経験したすばらしい出来事を思い出したり、憧れの人の成功談に思いをはせれば、さらにうまくいきます。



          これができれば大丈夫です。これを毎日繰り返しましょう。それだけで、努力せずとも夢はかなうようになります。







          御協力クリックよろしくお願いします。


          category:成功術 | by:comments(0) | -

          年齢を意識しない

          2007.01.14 Sunday 00:00
          0
            私たちは他人と交わるうえで、年齢を全く意識しないわけには行きません。



            あの人は年上か、年下か・・。年上なら先輩として相手の顔を立てねばならないし、

            年下なら後輩として自分が模範とならなければならない・・・等々。



            もちろん、歳よりも、人の内面や能力などを重視する(したい)という気持ちがあるのもわかります。

            ただ、わかりにくい内面や能力よりも、最初は年齢を重視してしまうのではないでしょうか。

            また、内面や能力も「年相応」というものを意識してしまいます。



            他人に対してだけでなく、自分に対しても年齢を意識します。

            むしろこの方が強いはずです。



            人間が年齢を意識するのは当たり前のことです。

            しかし、日々年齢を意識することで自分の枠を狭めていることもまた事実だと思います。



            人間は良くも悪くも、いろいろな枠を作ります。

            その枠の中でも、無視しにくい、でも無視したいのが年齢の枠ではないでしょうか。



            いっそのこと、年齢を無視してみてはどうでしょうか。

            心が若くなれば、健康にもいいはずです。



            「年齢を無視して生きたら、馬鹿なことをしでかしてしまうかもしれない・・・」なんて考えるのはネガティブすぎです。

            年齢を無視するのとモラルを無視するのは関係ありません。



            人間はいつも大きな可能性を秘めています。

            その可能性が、日々年齢を意識しつづけることで狭められているとしたら・・・?



            年齢にとらわれず動いてみましょう。心の底から、年齢を忘れてしまいましょう。年齢に関係ない別の自分を発見することは、きっと楽しいはずです。







            御協力クリックよろしくお願いします。

            category:成功術 | by:comments(1) | -

            Calender
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            人間関係改善Tシャツ
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM